Twitterでバイラルさせる方法
元ネタはA Scientific Guide to Writing Great Tweets: How To Get More Clicks, Retweets and Reach
エンジニアですが、マーケティングを勉強したいと思ってます。ブログを流し読みしているだけだと身になってるか疑問なので、まとめていきたいと思います。 CourtneyのBufferポストは色々数字で出してくれているので好きですね。詳しくは彼女のポストを読んでください。
では、箇条書きですが、下記にまとめます。
- TwitterユーザはディスカウントやFreeのものを欲している
- 60%のユーザはTwitterでみたものを購入したことがある
- 86%のユーザは将来購入したいと思っている
- 良いツイートの書き方
- VoiceとToneの違いを理解する
- @mentionsに返答する
- ツイートは会話をするように
- どうフォロワーが思うか考える
- バイラルワードとフレーズ
- 7 Things Marketers Can Learn From 2,616 Viral Headlines -- 後で読む
- 命令的。Make~ Look~
- Visual words - Videoや写真の活用
- 最上級の言葉を使う the best, the most
- ユーザを巻き込むフレーズ。 make you, when you, you see,
- How toフレーズ。
- 動詞を沢山使って、名詞を少なくする
- ヘッドラインの各単語の最初の文字は大文字にする
- ハッシュタグを使い2倍のエンゲージメント
- 100文字ぐらいがベスト
- 写真やビデオは2倍のエンゲージメント
- 投稿するタイミング
- B2Cだったら週末
- B2Bだったら平日
- 8AM ~ 7PM
- ツイートする頻度
- 沢山ポストすればするほど良い
- CTRをあげるためにはリンクを貼るのはあまり多くしない方が良い
- スケジュール管理する。(月曜は フォロワーのみのプロモーション、火曜はプロダクトのハイライトツイート等)
- テストとその計測
- 指標
- Followerの増減
- 何人とインタラクトしたか。
- Favoriteとリツイートの数
- プロダクトのサインアップ数
- A/Bテスト bittlyのようなところでツイートを計測
- 指標