読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Debuginfo

思考とアウトプット

@yapcasia をフォローしてる人のソーシャルグラフを可視化してみた 

ネットワークって面白いですよね。バラバシの新ネットワーク思考を読んでから、自然科学的好奇心をいつもくすぐる存在です。

で、今週末にGraph::D3というd3.js用のjsonを吐く単純なモジュールをMillaを使ってcpanにアップしたので、Net::Twitterを使ってyapcasiaをフォローしてるの人たちネットワークグラフを描いてみました。(ノードが1000近くなるとforce_directed_graphだとめちゃくちゃになってしまったので、hierarchical_edge_bundlingを使いました)

f:id:shoheik:20130414213610p:plain↑クリックするとグラフを見れます。注)マシンスペックが必要かも^^;;

有名なPerl Mongerな人たちにカーソルを合わせるとグラフが真っ赤になります。彼らはYAPCASIAで影響力があるのが視覚的にわかっておもしろいですね。

Graphvizよりもきれいに書けるのはd3.jsの利点ですね。ただsvgをpngとかにするにはcanvas経由で変換しなきゃいけないので、ちょっと面倒です。

これでグラフ周りのcpanモジュールを3つ書いたので自称グラフエンジニアでも目指してみようかな。