Debuginfo

思考とアウトプット

Kindleおすすめ本というサービスを作った

f:id:shoheik:20130407191502p:plain

このサイトではTwitter上で本をおすすめしている発言を元にKindle書籍をランキングしています。Kindleで読む本をお探しの方はご活用ください

昨年Kindle Paperwhiteを買ったのですが、読みたい本がAmazonのKindleトップページからは見つからないし、ググってもあまりヒットしないのでKindle Whitepaperが埃をかぶっている状態でした。

実は2年前ぐらいにSuisentoshoというをサービスを作っていて、ビジターはかなり少ないですが、(たぶん自分だけですが^^;;)良質な本を読むのに役に立っているのでずっと走らせ続けています。

このデータを用いてKindle書籍を見つけられないか?と考え、Kindleに特化した書籍サービスを作ってみました。Kindleで本が見つからないよー、という人は試してみてください:)

開発の話

今週末2日を使い企画、デザイン、実装、デプロイまで行いました。Mojolicious + sqlite + bootstrap + memcached + carton + monitで実装しています。シンプルなサイトでSuisentoshoを利用しているとはいえ、ブログでの記録を含め土日を使ってサービスがリリースができたので多少webまわりの体力がついてきたのかなって思っています。

実は、1週間前ほどに参加したPerlcasual#5に刺激されています。 やっぱ勉強会に出るのは良い刺激になりますねー

細かいところは修正が必要かもしれませんが、MVP(minimum valuable product)としては良い線いってるかな。