Debuginfo

思考とアウトプット

AngularJSのEcosystem, ngModules.orgがすごい

AngularJSはあまり使われてないのでしょうか? うちの会社ではバリバリ使ってます。 Googleトレンドを見るとグイグイ来てることがわかります。

f:id:shoheik:20140804112654p:plain

実際、つまずいてもStackoverflowを参照するとほぼ問題が解決しています。

では、本題ですが、JSのイケテナイとこにライブラリの散在があると思います。特にJQueryで同じようなライブラリーをいくつか試すというリサーチが必要になります。これが時間を食い、フラストレーションの一つになっています(少なくとも私は^^;)  

どのライブラリを選ぶという観点で、ngModules.orgというAngularJSモジュールのサイトがかなりイケテます。

インストールが楽ちん

(Gruntを使ってる前提ですが)各モジュールの多くがbower installに対応しているので、下記のように簡単にインストール・アンインストールできます。そう、いちいち、ライブラリーをロードするためにindex.html等を編集しなくて良いのです。

$ bower install <angular mobule> --save
$ bower uninstall <angular mobule> --save

ライブラリが豊富

これに限ります。いくつか使ったライブラリを紹介します。

wpalahnuk/ngAutocomplete

Google placeのオートコンプリートを使える

JustGoscha/allmighty-autocomplete

input textの自動補完

vitalets/angular-xeditable

クリックなどでテキストが編集モードになる

pc035860/angular-easyfb

Facebook SDKのラッパー。すぐ使えてよい。

danialfarid/angular-file-upload

Fileのアップロード。これもインストール後すぐにファイルがアップロードする機能が入る。Drag&dropも。

CPAN的な感覚で使えるのがうれしいですね。気になったらつかってみてはどうでしょう?