Debuginfo

思考とアウトプット

サービス名の決め方

ここ1週間程、Actie, Incではチームで新しいサービスの名前を考えていました。 サービス名は具体的には.comドメインがとれるものですね。 他ドメインでもいいのですが、なんだかんだ.comが良いように思います。

下記のリンクのようにドメインを探すサイトは沢山あるので、このようなサイトを駆使するのも手だと思います。

18 Tools for Picking the Perfect Domain Name

では、Actie, Inc的サービス名(ドメイン)の決め方は、

  1. サイトとかを駆使して候補を出す
  2. 各候補に関して、なぜその名前なのか理由付けができるもののみ残す
  3. チームで共有。これないって思えるものは候補から消す
  4. 最終的に3つぐらいに絞って、社外の人の意見も聞いてみる
  5. その意見を取り入れて、チームで決定

プラス個人的には、サービス名からロゴやカラーが想像できるものが良いかなと思っています。

決定したのは、Traberry です。

旅行系のサービスです。Travel + berry。

理由は、旅行とは人生にとって実になるものである。それが甘かったり酸っぱかったりするかもしれないが体に良いこと。果実は房となっていて、一粒一粒がつながっているソーシャルなイメージも想像できる。