Debuginfo

思考とアウトプット

横浜オープンデータハッカソンvol.2. に参加してきた

本日, 横浜オープンデータハッカソンvol.2. に参加してきました。

初ハッカソン参加です。

テーマは観光。

自己紹介の後に、簡単なブレーンストーミング。テーマからチーム決め。

今回は積極的にテーマを発言して、それについて取り組みました。

テーマ:デートスポット提案サービス

横浜といえば、デートスポットでしょう。ということで、うまくオープンデータを使ってデートプランを提供するサービスができないか考えるところからHackします。バリバリハックして行く気満々だったのですが、テーマから問題、目的を決めるのに1時間半ほどかかり実装時間が3時間程度しかなかったのでモック作り+資料作り+簡単な実装で終わりました。時間があればもっと実装できたのになぁと思います。

まぁ、いろんな人と話をしてモノを創っていくのは面白い。

オープンデータという視点からは、オープンデータはあるけど、活用できてない。あるけど、フォーマットに問題がある。データを作るための作業がまだまだ必要なようです。ハック以前の問題ですね。この作業は非常に地味なのでコストの安いオフショアにアウトソースした方がいいな、と思いました。国の予算に頼らない仕組みも必要なのかなと思いました。

次は違うハッカソンも行ってみたい:)