Debuginfo

思考とアウトプット

Web Application開発の準備

用意したものを紹介したいと思います。

  • mac air 8G RAM + SSD : LocalでMySQLインスタンスも余裕で走ります。昔のPCを使っている人はビビるぐらい早いです。電源を切ることもなくスタンバイで使えるのでOSパッチの再起動時ぐらいしか、macの”ジャーン”という起動音を聞かなくなりました。
  • Ideos + b-mobile : Amazonで18,000円ぐらいでした。365日300kbpsだけど使い放題。田舎はやはりドコモ強い(特に離島だと尚更)のでドコモ回線必須だと思って買いました。VPSにssh接続するぐらいなので300kbpsでも問題ないです。この遅さは非常に懐かしい。ブロードバンド以前に戻ったかのよう。大学生のテレホを思い出す(しんみり)
  • Mobile battery 1800mAh (ELECOM) : Ideosの電池消費速度が半端ないので買いました。本当はEneloopのやつが欲しかったんだけど、近くの電気屋に売ってなかったので0.8回スマートフォンをチャージできる一番安いELECOMを買った。まだ使用していないのでなんともいえない。
  • Bywork : mac/iphone用のMarkdown Editor. ブログを書くのに使用する。iOS appは250円、osx appは850円。今書いてるんだけど、すごくいい。買う価値あります。おすすめ。
  • Evernote : 前から時々使ってるんだけど、今回はIT技術関連の記事収集に使いました。オフラインで参照するという可能性もあるので。
  • VPS : Sakura VPS 2Gプランを年契約しました。月1,480円で2Gは良い時代。